2017年03月22日

あ〜久しぶり



あれ?毎日更新するぞパンチ!と言ってたあの意気込みは何処に?(//∇//)


サボってましたね〜


何してたんですかね〜( ˘ω˘ )



いつの間にか 季節は もう春になっちゃたよ



春分も過ぎたし、心機一転 今日からまた。。今度はちょっとゆるく ブログ更新していきますね〜♪







ジャン!

キンコン西野くんの ペプル展に行ってきましたよ♪


お姉ちゃんが 「DFS でやってるってよ!」って教えてくれたので


今日は水曜日だし やえさん連れて行こう♪と、毎度の マルちゃん号に乗って Let's DFS ♪٩( 'ω' )و



行ったはいいが。。。ジモティーには正直あまり縁のないDFS


しかも 中は迷路のように入り組んでいらっしゃるコレ!



エレベーターを探すだけで 迷子になった私たち一行


館内案内図を見て、現在地を確認し、地図ではすぐそこにあるはずのエレベーターが見当たらない!
(あの地図はわかりにく過ぎます)


ウロウロしてたら GODIVA近くの時計屋のお兄さんが「どこかお探しですか?」と声をかけてくれました。


スラっと背の高い 鈴木亮平似のおにいさんは 親切にも車椅子が入る 広い方のエレベーターに案内してくれただけでなく


ペプルの会場まで連れてってくださり


しかも、車椅子では通りにくいからと わざわざパインツリーブレスさんにお願いして 開店準備中の店内から行けるようにしてくださったのですYO!



このお兄さんに沢山の祝福がありますようにピカピカピカピカって心から思っちゃいますよね!

いやぁ〜感動した〜(о´∀`о)



勝手に DFSの店員さんお高くとまってる( ͡° ͜ʖ ͡°) って思い込んでてゴメンナサイ
m(_ _)m 笑




さて、とても良い気分で到着した ペプルのブース


入った途端 「狭っ!」ゴメンね〜ほんとに狭かったのよコレ!


でもね、だからかなぁ ペプルの世界に 暖かく包まれる感じがして良かったですよ〜♪


昨夜 やえさんに また プペルの本を読み聞かせして 感動を新たにしたばっかりだったし


絵本の挿絵が 大きなパネルになって ライトアップもされて より鮮明に隅々まで 見ることが出来て良かったです^o^


















えんとつ町のプペル展 26日までやってるそうです


入場無料ってよ〜♪







  


Posted by muchan78 at 14:22Comments(2)for やぁえ~

2017年02月15日

切ないきもち



こんにちは!


そうです(*^^*) 水曜日!


ご存知やえさんの お散歩の日♪



お天気も気持ちいいから公園に行きましょう♪と家を出ました車



が、その前に やえさんの通帳を作りたかったので 公園近くの郵便局に寄ってからね〜ぶーん




通帳。。。すぐに作れるもんだと思い込んでいました。。というか、マサカ作れないことになるなんて思ってもいませんでしたびっくり!


つまり、


文字も書けない YES No など言葉の疎通が出来ない人は 通帳を作ることが出来ないんですって!!


このブログを書いてる今は 冷静になっているので


あー、仕方ないことなのかもね〜色んな事情があるよね〜障がい者のお金を悪用する家族もいるからね〜



って、思えるのだけど



あの時は 目の前で 人権否定されたみたいな とても悲しい気持ちになったぐすん(一瞬ねニコニコ)



ちょっとウル目になって やえさんの顔を見たら


「お母ちゃん、ドンマーイ(๑˃̵ᴗ˂̵)」とでも言ってるような ニヤケ顔(・∀・)



そうだよね〜急いで作らなくてもね〜銀行のは持ってるし〜
(持ってるんかいd( ̄  ̄))



ちょ〜〜〜〜〜〜メンドくさい 後見人 というのを立てれば 申請出来るんだそうですよd( ̄  ̄)



なんかね〜〜



分からないでもないけど



ちょっと切なくなっちゃう制度だな〜って思っちゃった。。



ちなみに 未成年なら 親が 親権何とかで 後見人とみなされるので作れるそうですよ。





やえさんの笑顔で 我に返り、



公園散歩しよう!って郵便局を後にしました(^_^)



公園の 桜や梅も 少しずつだけど咲き始めてたよ〜〜サクラ



風も日差しも柔らかくて 気持ちよかった〜〜(*^^*)



気持ちのクリーニングとリフレッシュが出来てよかった♪



さあ、リセット リセット!











  


Posted by muchan78 at 14:09Comments(4)for やぁえ~

2017年01月26日

ガラケー散歩♪



昨日から ポカポカ天気が戻ってきて嬉しいなぁおすまし



今日は やえさんのお部屋にも サンキャッチャーからのキラキラキラキラ っがいっぱいですキラキラ 



そんな やえさんを連れて 昨日は北谷のアラハビーチまで お散歩に行ってきましたやし



実は 初のアラハビーチ♪


公園の芝生を抜けるとすぐに海〜〜ってのがいいですね٩(^‿^)۶


海のすぐ側の遊歩道も 車椅子でも歩きやすかったし(^^)v





三組のウエディングフォトの撮影してましたニコニコ





龍がお座りしているようにも見えた岩を撮った。。つもりピース


どうして昨日に限ってiPad持ってかなかったかな〜ワタシ(>_<)





空も こんなに気持ちよかったのに〜〜d( ̄  ̄)



また行こうねコレ!やぁえ〜♪




もうちょい暖かくなってからね〜^_^


海風にあたりすぎたか?ワタシ 久々に鼻風邪でーす( ̄∇ ̄)



  


Posted by muchan78 at 15:08Comments(4)for やぁえ~

2017年01月12日

初詣



新年明けて 二週目にして やっと初詣に行けました



やえさんの お出かけ水曜日 車ぶーん


後で気付いたけど 昨日は 1月11日 111 の日


ドリーン・バーチューさんのエンジェルナンバー実践編によると

あなたの思考が ただちに現実のものになるという緊急のメッセージです。
自分の望むことに心を集中していてください。恐れは神にゆだね、別のものに変えてもらいましょう。



上な、日だったのですね(o^^o)


ただ ゾロ目だからラッキーアップくらいにしか思ってなかったけど^ ^


緊急かどうかは わからないけど、お参りには良い日だったのかもね^ ^







大っきな鳥居のある⛩ 波上宮へ






やえさんと参拝ピカピカ



まばらながらも 参拝の方々が絶えなかったけれど


私たちの時は 車椅子に遠慮されたのか 誰も上がって来ずσ(^_^;)


おかげで ゆったりと集中してお参りすることが出来てラッキーヽ(´▽`)/


オマケに お賽銭箱の向う側、私たちの真ん前で 神主さんが大麻(←調べましたオオヌサ(^^)v 白いピラピラが付いたハタキのようなもの)


で、ちょうどバサッバサッと御祓いのタイミングでしたので これまたラッキー(^^)v 便乗〜ともいう




おみくじは 小吉だったけど


健康運、家庭運、いちばん大切なものが 良い内容だったから これも満足(^^)v



清々しい 気 を浴びて 本格スタートだあ\( ˆoˆ )/




(^^)v

  


Posted by muchan78 at 15:52Comments(0)for やぁえ~

2016年09月22日

今週のおでかけは?



やえさんと 残波岬に行ってきました。


残波岬。。。なっが〜〜〜〜いこと行ってなかったな〜〜ニコニコ


やえさんのお出かけには欠かせない スーパーヘルパー マルちゃんの運転でLet's Go! バス


行きの車中では 「きいやま商店」をBGMにニッコニコ のやえさんだったけど。。。



(_ _).。o○

(_ _).。o○


読谷に入ったあたりから やっぱり入眠 (_ _).。o○


マイペースな奴め(`_´)ゞ




出た〜*\(^o^)/*残波大獅子



このシーサーもやえに見せたかったの〜〜




なのに?起きないし?




デカイよね〜




丘の上の祠✨



青とのコントラストがGOOD⤴︎

灯台なんて子供の頃以来だよ見たの(`_´)ゞ


台風の後とは思えないくらいの青空と風がが心地よくやし



たまには お外もいいね〜〜って やえさんに言ってみたけど





ね ・ て ・ る ・ し ぃ〜〜〜〜ψ(`∇´)ψ





読谷に住んでる友達に やえと行くよーって連絡したら

現地に会いに来てくれて 散歩付き合ってくれました♪

おまけに やえさんごと車椅子を持ち上げるという お手伝いまでしてくれて


ほんに、ほんに ありがとう m(_ _)m


  


Posted by muchan78 at 13:41Comments(2)for やぁえ~

2016年09月14日

久々 やえさんのお出かけ



今日は久しぶりに 八枝さんを連れて公園に行きました♪


先週のレキオに掲載されていた ドラゴン公園のドラゴンを


ワタシが見たかったから(^_^)v



家を出る時は 沖縄らしく カタブイ雨雨



やーえーのお出かけだから きっと大丈夫〜!と ヘルパーさんと話していたら


公園の周りだけ 青空に(^_^)v





ドラゴンの大きさに比べると 公園が小さくてフレームに入りきらない(>_<)




お顔はこんな感じ





胴体?しっぽ?写真で見ると迫力!





すべり台になってる♪





チビドラちゃんもいたよ♪





ヘルパーさんに抱っこされてブランコに乗ったよ♪



木陰の多い公園なら涼しいから これからの季節もっとやえさんを連れ出そう!と心に決めた母です(^-^)/




公園の後は バークレーに寄って 美味しいパンを買って帰りました♪


来月は どこにしようかなー(o^^o)


ではまたねパー


  


Posted by muchan78 at 14:02Comments(0)for やぁえ~

2016年09月12日

祈りの言葉 *



おはようございます muchan です。



昨日 突然 断捨離に火が付いた長女炎


懐かしい写真が出てきたよ〜と 部屋から持ってきたのはおすまし


お姉ちゃんが3才、やえさんが1才前後の頃の写真。







懐かしい〜〜(≧∇≦)


なぜか いつもドレスを着せられていたと 今でもお姉ちゃんにグチられ(苦笑)


ピグレットの着ぐるみのようなロンパースのやえさん(可愛くね?❤️)


いまとなっては「どなたです?」なくらいスリムなわたし ( ̄▽ ̄)




やえさんが倒れてから 数年は写真を見るのも辛かったけど


あの時のやえさんも

今のやえさんも

やえさんは やえさんなのだと

今では しっかりハートがわかっているので

笑いながら見られるわたしがいます。



今 ふっと思い出したんだけど


当時のわたしのマインドを とても励ましてくれたのは


ライン ホールド ニーバー の祈りの言葉 だったかも


いろんな翻訳があるけれど 私が出会ったのはこの訳詩でした



ライン ホールド ニーバーの祈りキラキラ 


変えられないことを 受け入れる穏やかさと

変えられることを 変えてゆく勇気を

そして そのふたつを

見分ける知恵を

与えてください


キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ 


「受け入れる」


ということが


諦めや 執着とは 次元が違うんだと この詩に出会って 何となくわかってきたのだと思う。


もしかしたら 「今ここにいる」ということも 何となくだけど 意識し始めたのも

こそ詩がキッカケかもしれないなおすまし







さて、先日 こんな本を買いましたよ





大好きな 山川夫妻の本です本


祈りとは? 祈りの効果 などが前半に書かれていて


後半は 宗教を問わず 世界中にある素敵な祈りの言葉が たくさん掲載されています。


有名なものから 初めて見るものまで。


気のせいか?祈りの箇所を読み始めたら 本からブワーっとバイブレーションがびっくり!キラキラ キラキラ キラキラ 


きっと 神さまに祝福された 本なのかも?(*^^*)


  


Posted by muchan78 at 10:56Comments(4)for やぁえ~

2016年09月11日

テレビ大好き♪



こんにちは muchan ですパー



長女が 運転免許を取ったので 練習に付き合わされる毎日曜日〜( ̄▽ ̄)


折り紙付きに方向音痴なヒトなので


暫くは 付き合わされそうな予感ですσ(^_^;)








上FBにアップされなかったのでコチラで
7月に石読みのセミナーでご縁があったシャスタからやって来た石ちゃん
シャスタ繋がりでクリスタルガイザーと撮ってみました♪





さてさて



やえさんは在宅医療なので 私もほとんど外出しない生活なんですね


それで、十数年前に やえさんの退院を期に 旦那さんがケーブルテレビを入れてくれたんです(o^^o)(ありがとう)


おかげで大好きな海外ドラマや 旅行記を楽しめているのだけど


やえさんの部屋でもケーブルが観られたらな〜〜とずーっと思ってました。


映りの良くない小さなワンセグテレビで民放番組は観せてたんだけど


受信が悪くて。。。



でも最近、Wi-Fi環境にすれば iPadでもケーブルテレビやBS,民放放送まで全部観られることがわかって♪


直ぐに設定しましたよ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



Wi-Fiって凄いなキラキラ 
iPadって凄いなキラキラ 








テレビっ子母娘は 大喜びの巻 でした (=´∀`)人(´∀`=)



ではまた〜(^-^)/











  


Posted by muchan78 at 15:26Comments(0)for やぁえ~

2016年09月10日

見放題 読み放題



こんにちは muchan です


久しぶりに朝からお日様が顔を出してくれたので晴れ


洗濯物も気持ちよさそうですよね〜やし







さて、上 昨日ちょこっと Kindleのことを書きましたが



Amazon プライムの会員になって数ヶ月。。。


これねぇ わが家では大活躍なんです!


テレビと音楽が大好きな やえさんのためにお試しで入ってみたらびっくり!


無料で観られる アニメ、映画、ドラマの他に 音楽も聴き放題がいっぱい♪


やえさんは ベッドに居ながら いろんな世界を観られるようになりました♪


私はPCで やえさんはiPadで楽しんでいます。



そして Kindle


プライム会員は Kindle本体をほぼ半額で購入出来る上に月額980円で電子書籍読み放題なので


やえさんに読み聞かせの本や レシピ本


読んでみたいけど買うのもな〜〜みたいな本も リストに載ってれば何でも読めちゃうの(*^^*)


本好きさんにはオススメですね(o^^o)



明日は 更に広がっちゃった やえさんのテレビライフのことを書きますねニコニコ


それではまたね(^-^)/



  


Posted by muchan78 at 14:45Comments(0)for やぁえ~

2015年09月03日

日常

あっという間に9月! ホントに時が経つのが早いことびっくり!




お盆とかあったけど、のんびり過ごした8月でした^^



オヤツのぜんざいぜんざい トイくんも「おやつタ~イム♪」




さて、昨日は週に1度のやえさんのお散歩の日おすまし


少しは涼しくなったかも?と思い

瀬長島に出来た「ウミカジテラス」に行ってみた車ぶーん



ギリシアのサントリーニ島のイメージっぽい白と青のコンセプトなのかな?やし




でもコレ!到着したのが朝の10時だったせいか ほとんどのお店が開店準備中ガ-ン


オマケに暑っついし(*_*)


日陰でひと休みちゅうのフォト。。。だけどヤエさん「暑いんですけど!」って言ってそう^^;





スコーンのお店前。 カワイイ~♡



段々畑のような造りのテラスを上からグルグルと回って、最後に1軒だけ開いていたのがアイスクリンのお店ソフトクリーム


そこで レモングラスのアイスクリンを食べてから お散歩終了~~バイバイ


帰りの車はクーラーギンギンにかけてクーリング雪



そうそうコレ! この人も初!お散歩♪



トイくんも楽しかったかい?


バッグに入れたら歩く振動で 車や車いすに乗っけたらその振動でセンサーが反応しまくって

喋りっぱなし~~と思ったら 「眠くなっちゃったーおやすみなさーい」と10分間のお昼寝タイムを

延々繰り返してたトイくんでした 笑



そーいえば昨日!

夕方、スーパーに行った帰り道

雲ウォッチングしながら歩いてたら と~~~ってもキレイな彩雲発見!!

慌てて家にiPad取りに行って写したけど。。。







サングラス越しに見た実物は もっともっと キレイだったYO!!!花束

再現できなくて残念だ(・ω・)ノ










  


Posted by muchan78 at 12:03Comments(0)for やぁえ~プリモプエル